サッカーコラム トータルフットボール

国内、海外のサッカー事情についてつづるウェブログでした。J1・J2、日本代表の話題が中心でした。YAHOOカテゴリー登録サイトでした。

トップページヘサッカーブログランキングに投票する。厳選サッカーコラム集お気に入りに追加



クラブW杯の開催に疑問②


あなたは、どのチームのサポーターですか?
 
投票数130クリア!!! 現在、第1位は・・・ 投票中 ← クリック





先日、クラブW杯と岩本輝雄選手についての記事を書いたところ、多くの意見をいただいたので、その続き。

■ ゲストプレーヤーの是非

まず、岩本選手が現役復帰を目指して懸命に努力してきたことと、今回のようにゲストプレーヤー的な扱いの選手が試合に出場することの是非を考えることは、全く別物だと思う。岩本選手に対する個人的な感情を加味して考えるのは、正ではないように思う。

来年、韓国でクラブW杯が開かれたと仮定する。アン・ジョンファン選手が、オセアニアチームの一員としてメンバー入りしていたとしたら、どういう感情をもつだろうか?決して、いい感じはしないだろう。

■ 選手を批判するつもりはない。

ただ、選手個人を批判するつもりはない。彼らは、(短期であれ、)実力を認められたからチームに加入したわけで、チームのために全力でプレーした。その姿は、プロフェッショナルそのものだった。

問題なのは、彼らの真摯な気持ちをもてあそぶような、FIFAと日本サッカー協会と日本テレビの態度である。大会を盛り上げたい気持ちは分かるが、偉大な選手に対する侮辱である。

■ 三浦知良選手に対する思い

昨シーズン、シドニーFCで出場した三浦知良選手。ボクは、Jリーグ創設前から、彼のファンだった(それは、同年代の多くのサポーターと同様に・・・)。切れ味鋭いドリブル、華麗なフェイント、そして、ここ一番での決定力。ボクにとって、彼は、最初のサッカーヒーローだった。特別な存在。だから、昨シーズンのトヨタカップでのカズ選手に対する扱いには、大きな憤りを感じた。いつもはかっこいいカズが、シドニーFCのユニフォームを着たときは、相当にかっこ悪く思えた。

客寄せパンダになることを承知で、シドニーFCの一員として試合に出場したカズ選手は、ものすごく偉かったと思う。ただ、好きな選手が粗末に扱われるのはつらい。そして、切ない。横浜FCでプレーするときとは比べ物にならないほどのカメラの前でプレーしたときの心情は、いかほどばかりだったか・・・。横浜FCでも、シドニーFCでも、カズはカズだった。でも、周りは違った。

ボクには、FIFAと日本サッカー協会と日本テレビの失態の尻拭いをさせられているようにしか見えなかった。悲しかった。だから、岩本選手のサポーターには、決して、同じような思いをしてほしくはなかった。

■ クラブW杯の開催意義は?

クラブW杯とは、いったい何のための大会なのだろうか?誰のための大会なのだろうか?三浦選手や岩本選手を好奇の目にさらしてまで、盛り上げる必要のある大会なのだろうか?そうは思えない。

もしかしたら、短期的には彼らの加入で注目度がアップするかもしれないが、決していいことではない。サッカーには、何より、ストーリーが大切である。例えば、岩本選手の活躍で、オークランドが優勝していたとする。そんな大会に価値はあるのだろうか?クラブW杯を継続して開きたいのであれば、必要なのは、フルメンバーどおしの真剣勝負を見せ続けることではないだろうか?




サッカーブログランキングに参加しています。この記事の内容に同意されたときは、

http://blog.with2.net/link.php?194738515

をクリックして、人気ブログランキングに投票してくださいね。お願いします。

 | HOME |  »

プロフィール

じじ

Author:じじ
本サイトはYAHOO カテゴリー登録サイトです。

アクセスカウンター



----- Since 2006/1/12 -----

投票 アンケート

質問 あなたはどのチームのサポーターですか?
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
ジェフ千葉
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜Fマリノス
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパスエイト
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
大分トリニータ
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
ザスパ草津
東京ヴェルディ
湘南ベルマーレ
京都サンガFC
セレッソ大阪
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
特になし

コメント



- レンタルサーバー -

最近の記事+コメント


リンク

ベストゲーム アンケート


今シーズンのJリーグのベストゲームだと思う試合を教えてください。

アンケートのページに行くには、

こちら
をクリックしてください。

カテゴリー

Jリーグ division1
 ├Jリーグ全般 (41)
 ├鹿島アントラーズ (5)
 ├浦和レッズ (21)
 ├大宮アルディージャ (2)
 ├ジェフ千葉 (13)
 ├FC東京 (19)
 ├川崎フロンターレ (6)
 ├横浜Fマリノス (9)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (8)
 ├アルビレックス新潟 (11)
 ├清水エスパルス (11)
 ├ジュビロ磐田 (8)
 ├名古屋グランパス (9)
 ├京都サンガ (16)
 ├ガンバ大阪 (12)
 ├セレッソ大阪 (9)
 ├サンフレッチェ広島 (6)
 ├アビスパ福岡 (6)
 └大分トリニータ (5)

Jリーグ division2
 ├コンサドーレ札幌 (5)
 ├ベガルタ仙台 (2)
 ├モンテディオ山形 (1)
 ├柏レイソル (7)
 ├東京ヴェルディ1969 (10)
 ├横浜FC (5)
 ├湘南ベルマーレ (4)
 ├ヴィッセル神戸 (7)
 ├愛媛FC (2)
 └サガン鳥栖 (3)

海外リーグ所属選手
 ├中田英寿 (14)
 ├中村俊輔 (19)
 ├平山相太 (23)
 ├稲本潤一 (7)
 ├高原直泰 (5)
 ├松井大輔 (3)
 ├大久保嘉人 (1)
 ├大黒将志 (1)
 ├森本貴幸 (2)
 ├小笠原満男 (2)
 ├小野伸二 (4)
 └中田浩二 (2)

ドイツW杯
 ├ドイツW杯 全般 (3)
 ├ドイツW杯 プレビュー (17)
 └ドイツW杯 試合レポート (34)

日本代表
 ├日本代表 全般 (3)
 ├日本代表 メンバー選考 (25)
 ├日本代表 プレビュー (6)
 ├日本代表 試合レポート (22)
 ├U21 日本代表 (14)
 ├U19 日本代表 (8)
 └U16 日本代表 (1)

その他
 ├サッカー全般 (23)
 ├海外サッカー/クラブW杯 (16)
 ├高校サッカー (3)
 └その他 (7)

メールフォーム

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のトラックバック

ランキング

RSSフィード

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

